TOEIC 770点達成の体験記|770点までのスコア推移と500点達成時の勉強法

TOEIC

TOEICスコア770点体験記をご覧いただきありがとうございます。

TOEICが昇進要件だったことから勉強をスタートし、最終的にスコア770点を達成。
昇進による収入アップだけでなく、「転職にも有利、今の会社にしがみつかなくていい」という心の余裕も得られました。

この記事を読んでくれているみなさんも「社内でのキャリアアップ、転職を有利に進めたい」という思いがあると思いますので、私がスコアUPしてきた軌跡を数回に分けて記していきます。学生時代300点台でも、ポイントをしぼって取り組めば700点達成できるということをお伝えしたいです。

勉強法や使用した教材など、「後から振り返ると非効率だった、今ならこうする」ということも含めてお話ししますので、みなさんの学習の参考になれば幸いです。

TOEICスコアの推移をグラフにしてみました。

2011年4月からスタート、約3年かけて770点を達成。(学生時代は300点台でした)

今思えば、もっと効率よくやれたと思います。良かった点、悪かった点含め勉強法や本番の取り組み方を振り返ります。

TOEIC500点達成までの体験談

500点達成したときの勉強法

私の場合、ラッキーなことに同じ職場にTOEIC800点の先輩が居ました。迷わず教えを乞い、「まずは何をすべきですか?」と聞くと「DOU3.0一択」という答えでした。

TOEIC800の先輩
TOEIC800の先輩

とりあえず、単語。まずはDUOやっとけば大丈夫。

素直に「DUO3.0」と復習用CDを購入。どのように学習したかというと、実はDUOの巻頭に推奨学習法が掲載されており、ほぼほぼその通りに実践しました。

    1:見出し英文を、単語や熟語の意味を理解しながら和訳する(1日10センテンスなど)
    2:復習用CDをスキマ時間などで「ながら聞き」する。下で紹介しているCDなら60分で1周できます。1周できるというのがポイント。私の場合は通勤時間でひたすら流してました。

    500点達成時のTOEICテストの手応えと勉強法の振り返り

    勉強スタートして8ヶ月、正直自信は無かったですが、まず1回受けようという気持ちで受験。
    結果は リスニング295点、リーディング210点の505点。学生時代400未満の私にとっては嬉しい結果でした。

    テストの手応えは、リスニングは少しわかるようになってきたなという感じ。一方でリーディングはほとんどわかりませんでした 笑 何より時間に追われて最後は20〜30問ほど塗り絵した気がします。

    とはいえ現在地を知れたことは収穫だったので、この後はリーディングを伸ばすことを考えながら本格的に勉強法を考えるようになります。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました